生理中に避けた方が良いことはある?おすすめの過ごし方。
生理中は子宮内膜が剥がれ落ち、体外へと排出されます。
ブルーデイとも呼ばれるこの時期は女性にとって、なかなか快適とは言いずらい期間です。
子宮内膜は、子宮が収縮することで剥がれ落ちます。
そのため子宮が収縮する際、個人差はありますが痛みを感じるのです。
また、ホルモンバランスも変化が起き、眠気や倦怠感、貧血などさまざまな症状が起きます。
避けた方が良いことは、冷たい物を摂取したり過度な薄着でカラダを冷やしたり、喫煙したりといった習慣です。
カラダを冷やすことで血流が悪化し、喫煙も血管を収縮させる作用があるので生理痛が強くなってしまいます。
逆に、軽めのストレッチや温かい食事や飲み物でカラダを温め、喫煙を控えることはおすすめの過ごし方にもつながります。
生理の期間は無理せずカラダを休めながら、リラックスして過ごすことが何より大切です。
福岡県福津市のla femmeでは女性のためのさまざまな講座やメニューをご用意しております。
生理や生理痛の講座だけでなく、開脚システムインストラクターの資格を持つスタッフによる指導も。
開脚・柔軟性のトレーニングにより、妊活・尿漏れ・エイジングケア・ホルモンバランスに効果があります。
また、大人の女性だけでなく、お子様や学生の方、カップルやご夫婦で参加可能な講座もございます。
カラダの不調や、お悩みをお持ちの方もお気軽にお問い合わせください。