la femme ラ・ファーム

090-3073-3306
お問い合わせ

Blog

生理のしくみ。こんな症状があったら要注意。

 

初潮をむかえてから女性は40年くらい月経(生理)が続くと言われています。

女性ホルモン(卵胞ホルモンと黄体ホルモン)の影響を受け、約1ヶ月のサイクルで排卵から月経(生理)を繰り返します。

 

このサイクルをさらに詳しくみていくと。

まず卵胞ホルモンの影響を受け卵子が排卵にむけて育ち、子宮内膜も厚くなります。

その後排卵が起き、黄体ホルモンが分泌され、さらに子宮内膜が厚くなって、妊娠しなければ厚くなった子宮内膜が剥がれ落ち、月経(生理)として排出されるのです。

このサイクルが女性の体内で日々繰り返されています。

 

正常な月経(生理)は、個人差もありますが痛みなどで日常生活に支障をきたさず、25日~38日でサイクルが起こり、生理の期間も3日~7日であれば正常な範囲と言えます。

しかし、月に何度も出血が起こる、生活に支障をきたす痛みや出血量が多い、月経(生理)が不規則など気になる症状がある場合は婦人科を受診してみましょう。

 

福岡県福津市のla femmeでは、「女性講座」や茶話会や座談会、お子様や学生向けの講座や、カップルやご夫婦で参加可能な講座のご用意もございます。

生理のしくみや女性のカラダについて正しく知り、健康的に過ごしていけるよう、さまざまなメニューがございますので、カラダの不調や、デリケートなお悩みをお持ちの方もお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら