la femme ラ・ファーム

090-3073-3306
お問い合わせ

Blog

正常な生理ってご存知ですか?一度、おさらいをしていきます!

女性の皆さんは毎月のように訪れる生理ですが、正常な生理のめやすってご存知ですか?

皆さんから「知っている!」という声が多数寄せられそうですが、ご存知な方は認識があっているかの確認を込めて、今回は正常な生理のめやすを確認していきたいと思います。

正常な生理は周期が25〜38日間です。この周期に対して前後2〜5日程度ずれることやストレスがあった場合は1週間ものずれが発生することもあります。期間は3〜7日間で、出血量は20g〜140gです。生理痛は日常生活を問題なく過ごせ、痛みが強い場合は市販の鎮痛剤を飲むことでやわらぐ状態です。

ここまでが正常な生理のめやすとなります。

このめやすから外れてしまう場合が異常な生理です。異常な生理にはいくつかありますので、以下で紹介していきましょう。

通常、生理は1月に1回ありますが、2回、3回と来てしまう状態を頻発月経といいます。

2〜5日程度のずれやストレスがあった場合のずれは影響がありませんが、月経周期が39日以上3カ月以内に来る場合は希発月経の可能性があります。

生理の期間が8日以上長引く、大量の出血や大きなかたまりが出てしまう症状は過多月経です。

逆に生理の期間が3日で終わるや2日に出血量の極端に減る症状は過少月経です。

上記、異常な生理だなと思われる方は一度、婦人科に相談されてみるのはいかがでしょうか。

お問い合わせはこちらから